【書評・要約】 痩せない豚は幻想を捨てろ あらすじとポイント解説

本要約・書評

テキーラ村上さん著書の『痩せない豚は幻想を捨てろ』を紹介します。

著者はダイエット界隈で圧倒的な人気を誇っている『痩せない豚は幻想を捨てろ』のサイト運営者で、ブログで発信される『テキ村式ダイエット』によって数多くの成功者を生み出しています。

これまで俺はブログを通して、痩せたいと思っているのに
痩せる事ができない数多くのデブを葬り去ってきた。
しかもただのデブではない。

俺が闘ってきたのは百戦錬磨のデブ 
デブの中の選ばれしデブ いわば、デブのプロフェッショナル

挑発的なタイトルと強烈な出だしの通り、かなりの毒舌で読者を容赦なく煽り、終始「デブ」に対して辛辣な文章。
そんな激しい言葉遣いの文章がとにかく面白く、笑いながらサクサク読めました。

笑いと比例するかのように内容にはかなり具体的に書かれていて「今までダイエットに失敗してきた」「これからダイエットに挑戦する人」に大変おすすめの一冊となっています。

本書で紹介される目から鱗だった『テキ村式ダイエット』の中から特にグッときた内容を3つ紹介したいと思います!

こんな人におすすめ!
  • 『明日からダイエット』が続いている
  • ダイエットが長続きしない
  • 今までダイエットに失敗し続けてきた

要約

脱・デブメンタル

まず脳から痩せろ。話はそれからだ。

お前らが痩せない根本的な原因は、思考が止まってしまい、「ダイエット思考」になっていないからである。

「飲むだけで痩せるサプリ」「○○するだけダイエット」こういったものに飛びついてしまう
そのメンタルこそが痩せない根本的な理だと著者は言います。

こういったものに目がくらむのは、心のどこかで「もう難しいことは考えたくない」「ラクしたい」と思考が停止しまっているから。
その時点で、ダイエットは完全に明後日の方向へ向かっているといいます。

ダイエットは体に汗をかくことはもちろんですが、まず「頭に汗」をかくことから始まります。
例えば、ダイエットサプリ。

SNSで流行しているから

芸能人が愛用しているから

こういったことは、そのサプリが痩せる理由とはまったく関係がありません。

受動的な姿勢ではなく、たくさんあるダイエット情報から「なぜ痩せるのか」「取り入れるべきかどうか」と能動的な姿勢で取り組むこと(ダイエット思考)がダイエット成功への第一歩となります。

プロテインなしのダイエットはハードモード

プロテインなしでダイエットに挑むなど、武器なしでラスボスに挑むようなものだ。

プロテインも飲まないくせに、「我慢する必要なし、飲むだけで理想のボディへ」とうたう怪しさ120%のダイエットサプリを買って痩せようとしている女子は、完全にネギを背負ったカモ、いや脂肪を抱いたカモ以外の何者でもないし、かなりヤバい。

必要最低限のたんぱく質を無理なく摂りつつ、リバウンドせずに、着実に体脂肪を落としたいなら
プロテインは必要不可欠です。

プロテインとはたんぱく質を多く含むパウダー状の食品のことで、たんぱく質は筋肉の原料となる
栄養素となります。これが不足してしまうと筋肉が衰退してしまい、代謝が下がってしまいます。

そこで効率良く、気軽にたんぱく質を摂取できるプロテインを取り入れることで、筋肉が増えると基礎代謝が上がりますので、痩せやすく太りにくい身体を作り上げることができます

プロテインには大きく2種類に分かれる

プロテインは大きく分けて、『吸収が早いホエイプロテイン』『吸収が遅いカゼイン・ソイプロテイン』の2種類があります。

ホエイプロテインは筋肉を増やし、代謝を上げて痩せやすい体作りに役立ち、カゼイン・ソイプロテインは満腹感を増すことで食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

ダイエットの成功率を劇的にあげるプロテインの飲み方
  • タンパク質は1日体重1キロあたり1.5gを目安に摂取
  • 起床時、朝食の代わりに飲む
  • 腹が空いたら、おやつ代わりにプロテイン飲んで空腹感をごまかす。
  • トレーニング直後(できれば30分以内)
  • 夜寝る前に

筋トレvs有酸素運動

本書では手っ取り早く痩せたい場合は有酸素運動、長期戦なら筋トレが推奨されています。

有酸素運動

期間が短い場合は、食事制限に加えて有酸素運動が効果的です。

有酸素運動は、体内の糖質や脂質を活動のためのエネルギーとして使用するため、即効性のある体脂肪燃焼に最も効果的な方法です。

ただし、有酸素運動は脂肪を分解して燃やしますが、同時に筋肉も落ちて基礎代謝も下がりやすくなるので、注意が必要です。

筋トレ

筋トレは有酸素運動と比較し、効果が出るまでに時間がかかる上に、消費エネルギーも少ないという特徴があります。
しかし、筋量がアップすることで基礎代謝が増え、結果的に痩せやすく、太りにくい身体を作ることができます。
長期的に予定を立てて継続できるモチベーションが必要となります(少なくとも半年~一年)

筋トレ+有酸素運動が最強

筋トレによって基礎代謝が高まり、脂肪が燃焼しやすい身体になると、有酸素運動を行うときのエネルギーの消費量が増え、より多くの脂肪を燃焼することができるようになります。

また、筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンには脂肪燃焼を助ける作用があり、筋トレ後に有酸素運動をすることで効率良く脂肪を落とすことができます。

まずは、筋トレをしっかり行ってカロリーを消費した後すぐに有酸素運動を行うことで、短時間で大量の消費カロリーを稼げるということになります。

まとめ

『本気で痩せる!』の『本気』がどれだけ甘かったか痛感させられた作品でした。

糖質もしくは脂質制限と運動という基本に忠実な内容ですが、デブを煽り倒すスタイル、スパルタな内容が逆にやる気を引き出してくれる一冊です。

本書を読んだら最後、「明日からダイエット」「飲むだけ痩せるサプリ」という幻想を捨て、きっと脂肪と別れを告げることになるでしょう!

以上、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

コメント